COLOPL Tech Blog

コロプラのエンジニアブログです

技術ブログはじめました

こんにちは。

光栄にも1エントリ目を書かせていただくことになったコロプラの菅井です。

 

この度、コロプラの “COLOPL Tech” を立ち上げさせていただきました。

コロプラスマホ向けゲームを中心とした開発を行なっていますので、ゲームを支える技術や組織にまつわる話など色々発信していきたいなと思っています。

 

会社が設立して14年目をむかえたのですが、なぜ今なのか。という話ですが、機運が高まったの一言に尽きます。

コロナ禍におけるリモートを活用した社内勉強会や他社さんとの交流会などクローズド向けの発信をコツコツと行っていました。

そんな中、ブログはやっぱり欲しいよね。といった、社内の機運が高まりブログの開設に繋がりました。

 

当然のことながら、

  • コロプラのことを知っていただきたい
  • 発信する機会を増やすことでアウトプットの質を高めたい

ということで頑張っていきたいなと思っています。

 

せっかくですので、最後に直近行なったイベントなどのご紹介をさせていただきます。

▼ Cloud Native Lounge #3「Kubernetesで実現する大規模サービス基盤運用」

https://www.youtube.com/watch?v=j5MprqRXiwM

▼ 高負荷/トラフィックなゲームの運用を支えるSRE

https://colopl.connpass.com/event/232304/

(connpass ぜひフォローしてください!)

 

頑張って更新していきますので、ウォッチしていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします!